刺身の欄に書いてあった

とある居酒屋に「胡麻ハマチ」という、メニューがあった。刺身の欄に書いてあったので、生で提供されることは間違いない。

私の勝手なイメージでは、1、餌にゴマを与えたブランド的なやつ。2、カルパッチョ的に並べられたハマチの上に、ゴマが振りかかっているという択だった。

そして届いたものは、どちらかと言えば2に近かった。

ただ、私達を驚かせたのは、単純にゴマ油と醤油を混ぜたものに、刺身が浸っていたからだ。その上に白髪ネギが乗っかってる感じ。

しかし味は美味しく、友達と家で真似するわと言い合うほどの高評価。

しかし、驚いたのは次の日。その居酒屋のHPでメニューを見ると、この料理の説明が書いてあった。

そこには、ミョウガ、ネギ、胡麻、もみ海苔など沢山の薬味と一緒に召し上がってくださいと。

いやいやいや、ネギ以外何もかかっていませんでしたよ。さすがオープンしたて、適当に提供されていた。なんか腑に落ちない。